Apexのカジュアル特有問題、その名も「即抜け」。
見方が1人消えるとフルパにボコられる未来しかありません(運と実力があれば別だが…)。
そんな途中抜けへの対策を考えてみたので、1プレイヤーの意見として聞いてください!
最初に、即抜けの意見とそれに反対する意見を挙げます。
それを踏まえたうえで提案させてください。
即抜け否定派の理由
即抜けを否定的に感じている人には以下の理由があるそうです。
- 敵を倒し切ったのに味方いなくて虚無
- 3人で協力するゲームなんだから残るべき
- 勝てなくなるから残っててほしい
- 激戦区繰り返して何が面白いの?
- 何で野良無しでやらない?
即抜け否定派は全体的にチャンピオン狙いが多い印象でした。
戦う事を楽しむのではなく、最後の1チームになることに生を実感するように感じました。
即抜け肯定派の理由
即抜けを肯定する人の意見として下の理由があげられますね。
- ダウンしてる時間がもったいないから次行きたい
- そもそもカジュアルで勝ちを求めていない
- 味方が弱すぎる
- 味方と遠い
- 否定派はランクやればいい
- 自分がやりたいようにすればいい
- ペナルティがないという事はやってもいいという事
即抜けを肯定している人は否定派とは逆で、チャンピオンを狙っているわけではない印象を感じました。
その場の戦闘を楽しみ、銃を撃っていないと死んでしまうくらいの戦闘依存症が多いように見えましたね。
どうすればいいのか
ぶっちゃけどっちの意見も理解できるんですよね。
「ペナルティをつけろ!」と言う否定派もいますが、勝ち目のない試合でバナー拾って芋ってる野良視点を数分間眺めてないといけないのはかなりキツイと思うんです。
僕自身、以前までは野良に即抜けされた時、怒りを感じていましたが「カジュアルはそういうもの」と考えると当たり前なことのように感じます。だってルールにないんだから。
そこで運営様に提案です。
「あなたが抜けた試合で味方は敵チームを倒しました!もう少し忍耐力があればよかったですね!」っていう通知をロビーで表示するようにするのはどうでしょうか?
しかもその味方がチャンピオンになったら「あなたが抜けた試合はチームメイトがチャンピオンになりました!彼らからするとあなたが居なくて助かったようですね!」って表示するのはどうでしょう!しかもアッシュみたいな冷めた声で。
多分こんなこと言われたら僕泣いちゃいます!
運営さんどうでしょう。
以上、しょぼい提案でした。
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